お米を食べましょう

人は忘れるのでメモしたりとか好きなコンテンツの布教活動とか

TeX備忘録

まえがき

自分が陥ったエラーとかこんなことしたい!となって調べたことについて書きます.

ミスしたりするたびに増えていきます.どれだけ増えるかな?

 

エラー編

1 最後の行に「*」が出て実行が完了しない

\end{document}の書き忘れです.私もよくやる.ちゃんとテンプレート作ろうな

 

2 全部合ってるはずなのになんか動かない

{ }のかっこであるべき箇所が[ ]になってませんか?もう一回気をつけて見てみましょう.

 

3 ! LaTeX Error: Can be used only in preamble.って言われたよ🥺

\begin{document}の下に\usepackage書いちゃってませんか?それです.私も今やった

4 ! Extra alignment tab has been changed to \cr.って、何?

列の数が行頭で指定している数と違ってます.修正しようね.

5 ! Missing $ inserted.が一生出てくる

これ,数学記号を普通の文章中に使った時に出てくるエラーです.対応する表記方法を

調べてそれに書き直しましょう.(基本的には\をつけるだけのことが多い)

ただこのエラーそれ以外の場合もよく見る気がするのでこれを信じて修正してエラー潰れなかった場合は別のソース調べてね.
私はほぼ毎回出てます.ボケなので

n Twitterを触りすぎて進捗が出ない

解決不可能です.諦めましょう.

ただスマホ版をアンインストールすると数日間は触る回数が比較的減ります.

数日経ったらPC版を開きっぱなしにする生活に慣れます.

アカウント消しましょう.

 

機能編

1 自分の指定した位置に図やグラフを置きたい!

hereパッケージを使いましょう.

\usepackage{here}して自分の図やグラフの位置指定に H を使うだけです.簡単

 

2 文章量が増えすぎて規定の枚数をオーバーしちゃった

二段組にしたらワンチャン入ります.twocolumnを使いましょう.

documentclassに追加するだけです.簡単

例:\cocumentclass[dvipdfmx,uplatex,twocolumn]{jsarticle}

 

3 空行を作りたい!

空行という概念はtexにはありません.なので横幅が各段の横幅に等しくて縦方向の長さを指定できる空白を作る\vspaceを活用しましょう.

\vspace{10mm}とかすると10mmの空行が生えます.嬉しいね

確か数式環境では使えません.悲しいね

 

4 表の中で数式を書きたい!

私もいい感じのやり方知りたいです.数字だけでいいなら\siunitxパッケージを使いましょう.

\usepackageして位置を指定する記号(l,c,r,pとかのやつ)にSを指定するだけです.簡単.

ただし普通の文字列は中括弧( {} ←これ)でくくってやらないと変なエラーが出ます
私はこれで1時間くらい消えました.バカ

これを使うときに数式を出力する場合は$$でくくってやってその上から中括弧で囲みましょう.({$\beta$}みたいな感じ)

困ったらこのサイトを見ると良いです.表だけでももっと色んな機能があるけど私は今のところ使ってないです.でもめちゃくちゃ便利そう.

uec.medit.link

 

5 ローマ数字使いたい! 

otfパッケージを使いましょう.\usepackageして\ajRoman{任意の数字}ってやるだけです.簡単.

これで無理なら別の方法考えてください.私は検索して一番最初に出るこのページを参考にしました.わかりやすいね.

qiita.com

 

あとがき

現状はこんなもんです.こんなポカミスをするADHDでも頑張って生きていきます.

では

 

2021/5/29 二段組はmultirowではなくtwocolumnでした.ボケが世